上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

あえて電話とメール機能しかない古い携帯電話を使う、その理由とは?

こんな記事を読んだよ。

ギズモード・ジャパン

↓↓↓↓↓

ホワイ?

NY Times紙に面白い記事が載っていました。内容は、スマートフォンどんぴしゃ世代のどんぴしゃユーザーの中にも、あえて古いタイプの携帯電話を使っている人がいるというもの。NY Timesも米GIzも「馬鹿電話(Dumbphone)」と切って捨てた古いタイプの携帯電話をわざわざ使う理由ってなんでしょうか?

それは、スマートフォンに依存したくないからですって。メールチェックしてて、写真撮って、Facebookして、またメールチェックして、写真を加工して、アプリでゲームして、またまたメールチェックして、これまたFacebookのぞいて、ツイートして、話題の動画を見て、またまたまたメールチェックする。電車に乗ってても、歩いていても、食事しててもスマートフォンを片時も話さない。ないとパニックになる。そんな四六時中スマートフォンをいじっている生活をしたくないからだそうです。

だから、多機能じゃない古い電話、通話とテキストメッセージくらいしかできない古い電話を使っているんだそうです。スマートフォンが使いこなせないんじゃないですよ。どんぴしゃの100%ターゲット層の人があえて古い電話を選択しているんです。
 
言っていることはわからなくもないです。携帯依存になって、携帯がないと不安だなんていう状態にはなりたくない。その気持ちも理解できます。が、それでもわざわざなんの機能もない古い携帯を使うってのはやっぱり損していると思いますけどね。地図もない、メールもチェックできない、アレもコレも見ることができない。初めから「ない」よりも、「ある」けど使わないっていうのはできないのでしょうかね。「ある」ものを我慢するのは難しいけれど、初めから「ない」なら気にならないってことでしょうかね。

メールは家のパソコンからしか見られないからゴメン!とか最近きかなくなってますけど。これを言う「マイペースな俺」ブームなのでしょうか。この古い携帯をどや顔で持ってるとこなんて、ちょっと中二病の香りがしますけれども。

さて、ということでね。「馬鹿電話」にするのではなくて、自分をコントロールできるようになりたいねってお話でした。

↑↑↑↑↑↑

カナダの携帯(英語)だと日本語でテキストメッセージ(ショートメッセージ)できないから、
こっこちゃんママはスマートフォンを使い始めたんだよね。
使ってみたら、確かに超便利なんだよねー。
音楽ダウンロード、スケジュール帳、カメラ、ネット接続でインターネット検索、、メール、
コミュニケーション、ブログ、オンディマンドのラジオ試聴、日本語でカーナビ、料理検索、
ネット検索で暇つぶし。。。などなど。。。
今じゃあスマフォを使いまくっているもんなあ。

でも、通話とメッセージだけのシンプルライフっていうのも良いかもねー。

↓↓ポチっと押して応援してね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
Date: 2012.04.08
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


海外ママ&こっこちゃん
kaigaimamaをフォローしてください
watashi《海外ママ》:専業主婦。バイリンガル育児奮闘中。現地カナダ人の日本語学習のお手伝い中。海外に日本語を広めたい、という野望(?)を持っている。
《こっこちゃん》:平日は英語パブリックスクールでグレード3(小3)、土曜日は丸一日、日本語補習校で3年生。 子供合気道で少~しずつ進級して、青帯(6級)に。絵本は英語でも日本語でも読むのが大好き、絵(イラスト)を描くのも得意。
お役立ちリンク集
最近の記事
サイトマップ(現在工事中)
リンク
最近のコメント
贈り物、ガンバル自分へのご褒美に
娘の本箱:日英本、ゲーム、CD
ギフトアイディア&ガンバル自分へのご褒美にどうぞ!
Feed Me !
「お気に入り」登録して、ブログの購読者になる
海外ママの関心事@カナダ・オンタリオ州ロンドン市のRSSフィード
RSSフィード
RSS登録er
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。