Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

かかって来たよ、スパム(詐欺)電話①手口

このごろ、時々かかって来るんだよね、スパム(詐欺)電話。

af9960000030.jpg

我が家に初めてかかってきた電話の内容は、、、



「●●さんのお宅ですか?
 我が社は、マイクロソフトから委託されているセキュリティー会社です。
 あなたのコンピューターには、ある犯罪に関連した重大なファイルが入っていることが発見されました。
 このファイルについて、我が社が通報すれば、20分後に警察が来て、あなたは警察に逮捕され、
 7000ドルの板金をはらうことになります。
 ただし、あなたが、今、わが社のセキュリティーシステムをクレジットカードで購入すれば、
 我が社はあなたのことを警察に通報しません。
 さあ、今すぐにクレジットカード番号、そして書類に書き込んで、セキュリティーシステムを購入しなさい。」

これってさ、脅しだよね。 (怒)

コンピューターに詳しい知人、自分のPCを購入した店にも確認したんだけど、
マイクロソフトは
自社のPCを持っている人に電話なんかしないんだよね。
マックのPCを持っている人も同じなはず。


↓ポチっと押して応援してね。詐欺電話なんかにひっかからないように!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

外部からかかって来た電話に、
その場でクレジットカード情報なんか教えたらだめだよ。
Date: 2011.11.28
Category: 詐欺に注意
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


海外ママ&こっこちゃん
kaigaimamaをフォローしてください
watashi《海外ママ》:専業主婦。バイリンガル育児奮闘中。現地カナダ人の日本語学習のお手伝い中。海外に日本語を広めたい、という野望(?)を持っている。
《こっこちゃん》:平日は英語パブリックスクールでグレード3(小3)、土曜日は丸一日、日本語補習校で3年生。 子供合気道で少~しずつ進級して、青帯(6級)に。絵本は英語でも日本語でも読むのが大好き、絵(イラスト)を描くのも得意。
お役立ちリンク集
最近の記事
サイトマップ(現在工事中)
リンク
最近のコメント
贈り物、ガンバル自分へのご褒美に
娘の本箱:日英本、ゲーム、CD
ギフトアイディア&ガンバル自分へのご褒美にどうぞ!
Feed Me !
「お気に入り」登録して、ブログの購読者になる
海外ママの関心事@カナダ・オンタリオ州ロンドン市のRSSフィード
RSSフィード
RSS登録er
