Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

歯医者さん:歯とシルバーが仲良くなるんだね!

6日(水)、こっこちゃん は1時から小児歯科へ、虫歯の治療に行きました。

注射が大嫌いな こっこちゃん、予防接種や(まだやったことないけど)採血の注射を
見ると泣いちゃいます。 (>_<)
歯の治療には、歯茎への部分麻酔は不可欠ですが、
こっこちゃん の場合、歯茎への注射をしようものならパニックになって
手が付けられなくなるでしょう、きっと。。。
「歯の治療がトラウマにならないように。気持ちよく治療を受けられるように。」
ということで、治療の前に、『気持ちを落ち着かせる薬』を服用することにしました。
薬は使いたくはないのですが、歯の治療も大切だから…。

治療自体はスムーズに終わったようで、泣き声を聞くこともなく、ホッとしました。
こっこちゃん によると、痛みや恐怖を感じることもなかあったらしく、無事終了。
先生曰く、「こっこちゃん は、歯茎に注射したなんて気が付かなかったはずですよ♪
      でも、もしかしたら、今の、この会話で気が付いちゃったかも。(笑)」

学校を早退してきた こっこちゃん。
治療が終わった直後は、しきりに学校へ行きたがりましたが、帰宅したとたん、
ソファーでゴロン、薬が効いているようで、寝ちゃいました。

さて昼寝から目が覚めて、「どうして、治した歯が痛いの?」と こっこちゃん。
ママは歯医者さんではありませんが、(^^;)
「こっこちゃん の歯と、シルバー(かぶせ物)が、仲良くなろうとしてるんだけど、
 すぐには仲良くなれないんだよ。でも、ちょっと時間がかかるけど、絶対に仲良くなるからね。
 仲良くなったら、痛くなくなるよ。」と ママ。
「そうかあ、だから 歯とシルバーが ギュー ってしてるんだね♪」と こっこちゃん は納得。
こっこちゃん、治療してもらった歯に、少々締められるような違和感があったんですね。

翌日、木曜日の朝も、まだ少し違和感があったようですが、
「まだ、仲良くなろうとしてギューってしてるんだね。」と言ってました。
金曜日の今日は、さすがに大丈夫だったようです。

↓↓ポチっと押して、こっこちゃんを応援してね↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
Date: 2010.06.12
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


海外ママ&こっこちゃん
kaigaimamaをフォローしてください
watashi《海外ママ》:専業主婦。バイリンガル育児奮闘中。現地カナダ人の日本語学習のお手伝い中。海外に日本語を広めたい、という野望(?)を持っている。
《こっこちゃん》:平日は英語パブリックスクールでグレード3(小3)、土曜日は丸一日、日本語補習校で3年生。 子供合気道で少~しずつ進級して、青帯(6級)に。絵本は英語でも日本語でも読むのが大好き、絵(イラスト)を描くのも得意。
お役立ちリンク集
最近の記事
サイトマップ(現在工事中)
リンク
最近のコメント
贈り物、ガンバル自分へのご褒美に
娘の本箱:日英本、ゲーム、CD
ギフトアイディア&ガンバル自分へのご褒美にどうぞ!
Feed Me !
「お気に入り」登録して、ブログの購読者になる
海外ママの関心事@カナダ・オンタリオ州ロンドン市のRSSフィード
RSSフィード
RSS登録er
