上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

比べてみれば:カナダの学校vs日本の学校「お菓子&おもちゃ」

カナダ現地(英語)小学校のグレード1(一年生)の こっこちゃん。
毎日楽しく登校しています。

放課後、3時半に学校へ迎えに行くと、アメや甘いお菓子を口にくわえていることがあります。
時には、小さなオモチャを持っていることもあります。
お弁当に持たせたお菓子ではなく、先生からもらうそうです。
または、玩具のお金でショッピングごっこをして獲得(?)することもあるとか。

オモチャはともかく、甘いお菓子は与えたくないんですけどねえ。
クラスメートのママさん(南米出身の方)は、
「どうして学校で甘いお菓子を与えなくてはならないの?辞めて欲しい。」と言っています。

授業だけでなく、クリスマス、バレンタイン、ハロウィンなどの季節のイベント、
特別な学校イベントなどがあると、必ずといっていいほど、甘いお菓子をもらっている様子。
お陰で こっこちゃんは、甘いお菓子が当たり前になってしまいました。(涙)

ちなみに、こっこちゃんの好きなお菓子の一つは、サワーキー。
サワーキーは、(砂糖がまぶしてある)甘酸っぱいグミがキー(カギ)の形をしているもの。
こっこちゃんは喜んで食べているけど、ママとしては、学校では与えて欲しくないのよね。
ご褒美として与えるには、安くていいのかもしれませんが…。
日本の学校では、こんなに頻繁にお菓子を与えませんよね。

郷に入れば郷に従え、なんでしょうけれど。

↓↓ ママの気持ちわかるよ、という方はポチと押してね ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
Date: 2010.06.07
Category: カナダの学校(小学校)
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


海外ママ&こっこちゃん
kaigaimamaをフォローしてください
watashi《海外ママ》:専業主婦。バイリンガル育児奮闘中。現地カナダ人の日本語学習のお手伝い中。海外に日本語を広めたい、という野望(?)を持っている。
《こっこちゃん》:平日は英語パブリックスクールでグレード3(小3)、土曜日は丸一日、日本語補習校で3年生。 子供合気道で少~しずつ進級して、青帯(6級)に。絵本は英語でも日本語でも読むのが大好き、絵(イラスト)を描くのも得意。
お役立ちリンク集
最近の記事
サイトマップ(現在工事中)
リンク
最近のコメント
贈り物、ガンバル自分へのご褒美に
娘の本箱:日英本、ゲーム、CD
ギフトアイディア&ガンバル自分へのご褒美にどうぞ!
Feed Me !
「お気に入り」登録して、ブログの購読者になる
海外ママの関心事@カナダ・オンタリオ州ロンドン市のRSSフィード
RSSフィード
RSS登録er
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。