上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

補習校:日本語で勉強する学校

こっこちゃん は、日本語補習校の一年生で、毎週土曜日、楽しく学校へ通っています。

補習校とは、
「日本の文部科学省認定の教科書を使って、
主要教科(国語、算数/数学、理科、社会など)を
日本語で勉強する学校」

なんですね。

日本語学校のように、日本語を勉強する学校ではないわけです。

日本語で書かれた、日本の学校で、日本在住の子供たちが勉強している物と同じ物を使っているので、
日本語力も「日本語で行われる授業に、ついていけるだけの日本語力」というのが必要になります。

現地語(英語)と日本語、両方を追わなければならなくて大変ではあります。
「日本に住まないのに、国語、算数、理科、社会、なんていらないよ。国語、算数だけで十分。」
という方もいらっしゃるでしょう。

そうかもしれませんが、日本語も英語も同じように使えるようにするには、日本をもっと理解するには、
そしてニュースなどを理解するには、やっぱり理科や社会も勉強しておくほうがいいと思うんです。

小さいうちは良いけど、大きくなるにつれて、日本語と英語の両立がきっと大変になるときがあるでしょう。
でも、こっこちゃん が大きくなって「日本語も勉強しておいてよかった!」と言えるようにサポートして
いきたいなと思います。

↓↓ポチっと押して、こっこちゃんを応援してね。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
Date: 2010.01.22
Category: 未分類
Comments (0)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


海外ママ&こっこちゃん
kaigaimamaをフォローしてください
watashi《海外ママ》:専業主婦。バイリンガル育児奮闘中。現地カナダ人の日本語学習のお手伝い中。海外に日本語を広めたい、という野望(?)を持っている。
《こっこちゃん》:平日は英語パブリックスクールでグレード3(小3)、土曜日は丸一日、日本語補習校で3年生。 子供合気道で少~しずつ進級して、青帯(6級)に。絵本は英語でも日本語でも読むのが大好き、絵(イラスト)を描くのも得意。
お役立ちリンク集
最近の記事
サイトマップ(現在工事中)
リンク
最近のコメント
贈り物、ガンバル自分へのご褒美に
娘の本箱:日英本、ゲーム、CD
ギフトアイディア&ガンバル自分へのご褒美にどうぞ!
Feed Me !
「お気に入り」登録して、ブログの購読者になる
海外ママの関心事@カナダ・オンタリオ州ロンドン市のRSSフィード
RSSフィード
RSS登録er
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。