上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

こっこちゃん、JK(ジュニアキンダー)終了

我が家の こっこちゃん(5歳女児)、今日で JK(ジュニア・キンダー)を終了!

明日から、9月まで、長~い夏休み。

担任の先生から、こっこちゃん のレポートカード(通知表)をもらってきた。

先生の評価によると、こっこちゃんの次の課題は、

「きちんと、おかたづけができるようになること」

「5、10、15…のように、5飛びで数えられるようになること」。

どちらの課題も、この年齢の子供には難しいかも…。

また、数のコンセプトを理解しきれていないから、これまた難しい課題だけど、とりあえずは

唱えるように丸暗記だけさせておこうかな…。

全体の評価は、 、よくがんばったね。
Date: 2008.06.25
Category: カナダの学校(幼稚園)
Comments (0)
Trackbacks (0)

ちょっと褒めすぎなんじゃないの?

5歳の こっこちゃん、幼稚園(JK)から、レポートカードをもらってきた。

我が子の初めての通知表、早速読んでみた。

  こっこちゃんのできるようになったことしか書いてない!
  学習面で褒めることしか書いてないじゃん!
  生活面(態度)について書かれてないじゃん!

  う~ん、ちょっと期待はずれ…。

なんて書くと、「はあ?褒めてあるならいいじゃん、あんた、なに言ってんの?」

と言われそうだけど、学習面だけでなくて、もっと生活面(態度)についてのコメントも欲しかったの。

学習面では、購読している「しまじろう」や「学研はなまるくん」のワークブックをこなし、ABCの練習も少しずつしているから、正直言って幼稚園でできないわけないと思う。
それに、まだ幼稚園のJK、年中さんだから、ねえ。

私の言う「生活面(態度)」というのは、お友達と仲良く”シェア”できるのかな、とか、いじわるしていないかな、とか、いじわるされていないかな、とか知りたかったということ。
特に、こっこちゃん は一人っ子で、家庭内では競争する相手がいないから、「私はプリンセスなの。大事な子なの。」的なところがあり、パパやママはちょっと心配。
そういうことについて書かれていなかったから、ちょっと残念だった。

でも、特に記載されていないということは、特に心配するような、心配する必要のある態度はとっていないということなのかしら? 
ママは心配しすぎかな?   

↓↓ ランキング参加中、応援してね ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
↑↑




Date: 2008.02.13
Category: カナダの学校(幼稚園)
Comments (0)
Trackbacks (0)

幼稚園、9/21 Show And Tell

こっこちゃんの行く幼稚園の教室では、
授業の一環として Show And Tell がある。
Show And Tell では、生徒が家から写真や物を
持って来て、それを見せながらお話しする。
毎週金曜日がこっこちゃんの Show And Tell の日。

Show And Tell 1回目は、ナイアガラにある
マリンランドで買ったイルカのおもちゃを持参。
2回目の今日は、パパのお友達に頂いた熊のぬいぐるみ
を持参した。

実は、1回目の後、先生に様子をうかがったら、
「実に楽しそうに話をしてましたよ。」とのこと。
こっこちゃんは話すのが大好きだからねえ。
Date: 2007.09.21
Category: カナダの学校(幼稚園)
Comments (0)
Trackbacks (0)

幼稚園の水飲み場、その後…

以前書いた「幼稚園の水飲み場」のその後。

登校が始まって2週間は、毎日「水筒」を持たせていた。
こっこちゃんにも、
「幼稚園では、水飲み場からではなく、
必ず水筒から飲みなさい。」
と言い聞かせていた。

ところがね、やっぱり、思っていた通り、
水飲み場から飲んでいる様子。

同じ教室の友達が、皆、水飲み場から飲んでいるのに、
こっこちゃんだけ飲まないでいられるわけがないか…。
皆につられて飲んでいたわけ。

なんだか馬鹿らしくなったので、水筒を持たせるのは
やめた。


Date: 2007.09.21
Category: カナダの学校(幼稚園)
Comments (0)
Trackbacks (0)

幼稚園(JK)

こっこちゃんは、幼稚園へ毎日元気よく通っている。

気になった飲み水の件は、先生に相談したら、
「どうしても気になるようなら、飲み物を持たせても
いいですよ。」と、持たせることを許可してくださった。
我が家がこっこちゃんにさせたくないのは
”水飲み場(皆が口をつけて飲む)から、
 水(水道水かもしれない)を飲むこと”
なので、水等に入れて持たせているのは、当然「水」。
まあ、これも、慣れてしまえばどうってことはないのかも
しれないけれど…。
でも、今は絶対に嫌。

さて、幼稚園からは、毎日「宿題」が出ている。
毎日違う絵本を持って帰り、読んでくるというもの。
我が家のこっこちゃん、日本語の本は読めるけど、
英語の本はまだ読めないから、必ずママと一緒に音読。
読むと言っても、ほんの数ページ、しかも1ページに
大きな挿絵と英文が一文しかない場合がほとんどなんだけど。
それに、ママは英語発音が”下手くそ”なので、
下手な発音を聞かされているこっこちゃんには申し訳ない。
こっこちゃんの英語発音のほうが、ママのなんかよりも
よっぽどか上手。(ああ、うらやましい!)


こっこちゃんは、毎日楽しく、幼稚園に通っている。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Date: 2007.09.13
Category: カナダの学校(幼稚園)
Comments (0)
Trackbacks (0)
海外ママ&こっこちゃん
kaigaimamaをフォローしてください
watashi《海外ママ》:専業主婦。バイリンガル育児奮闘中。現地カナダ人の日本語学習のお手伝い中。海外に日本語を広めたい、という野望(?)を持っている。
《こっこちゃん》:平日は英語パブリックスクールでグレード3(小3)、土曜日は丸一日、日本語補習校で3年生。 子供合気道で少~しずつ進級して、青帯(6級)に。絵本は英語でも日本語でも読むのが大好き、絵(イラスト)を描くのも得意。
お役立ちリンク集
最近の記事
サイトマップ(現在工事中)
リンク
最近のコメント
贈り物、ガンバル自分へのご褒美に
娘の本箱:日英本、ゲーム、CD
ギフトアイディア&ガンバル自分へのご褒美にどうぞ!
Feed Me !
「お気に入り」登録して、ブログの購読者になる
海外ママの関心事@カナダ・オンタリオ州ロンドン市のRSSフィード
RSSフィード
RSS登録er
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。