上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

合気道教室

↓↓ こっこちゃん の通う、合気道教室のサイト です。↓↓

Aikido London

子供教室は、毎週火曜日、午後6:15から7時まで。

先月下旬に、進級テストがあり、オレンジベルトになりました。

8級だそうです。

こっこちゃん は毎週、楽しみにしています。

↓↓ポチっと押して、こっこちゃんを応援してね↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
Date: 2009.12.14
Category: 習い事(合気道)
Comments (0)
Trackbacks (0)

合気道:黄色ストライプのベルトになりました

こっこちゃん、毎週火曜日は合気道の日で、教室へ楽しく通ってます。

その こっこちゃん、マーチ・ブレイク前に、進級テストを受けました。

白ベルト(入門者)
 ↓
白と黄色のストライプベルト
 ↓
黄色ストライプベルト になりました。 ヽ(^o^)丿

合気道の練習は、型の稽古がほとんどなのだけど、(型の)練習中、まだまだ左右を間違えちゃうし、

長く合気道を続けているお兄さんやお姉さん達の”きびきびとした”動作と比べると、

まだまだ”踊っている”様に見えてしまうときもある こっこちゃん ですが、 (^_^;)

少~しずつ、時間をかけて上手になっていきますよ! (^_-)-☆

↓ ランキングに参加中。応援してね ↓

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
Date: 2009.03.25
Category: 習い事(合気道)
Comments (0)
Trackbacks (0)

合気道教室

10月14日(火曜日)のこと。

こっこちゃん(5歳)が、ロンドン市内にある 合気道 の 子供教室へ通い始めたのが
今年の8月19日。
カナダ人の先生で指導は英語だけど、合気道用語や号令が日本語なので、レッスンを
見学していても、なんとなく安心(?)していられる。
いい先生方で、いまのところ満足。

そして、先週の火曜日、10月7日に、初めての進級テストを受けた。

「え? たった一ヶ月、しかも週一回のレッスンで進級テストしちゃっていいんですか?」
先生に言ったら、
「ビギナーだからいいんですよ♪ 基本だけだから。 みんな合格ですよ。」
と先生。  ヽ(^o^)丿

それで、今日は、レッスン終了時に、子供教室の生徒をズラッと横に整列させ、
先週行った進級テストの結果発表、そして新しいベルトの授与。

これまでは、ベルトが真っ白だった こっこちゃん。
先生から、黄色と白のストライプ のベルトを 受け取り、笑顔。

次回は 黄色 一色のベルト だね。

↓↓ 応援してね ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
Date: 2008.10.16
Category: 習い事(合気道)
Comments (0)
Trackbacks (0)

こっこちゃん、合気道教室へ

し我が家の娘 こっこちゃん(5歳)、ロンドン市内にある 合気道道場へ通い始めました。
本当は週二回(火曜日、土曜日)なんだけど、土曜日は日本人学校があるから行けません。
合気道の先生には、「火曜日しか来れません。」と伝えてあります。

夏休み中は テコンドー を少しかじってとても楽しかった模様だけど、キックとパンチの練習、
テコンドー用語は韓国語。

合気道では、カナダ人の先生だけど、号令や単語は”日本語”で、正座、礼作法、
(少しだけど)技や型(?)の練習もしているもよう。
カナダ人の生徒さんたちが、英語なまり(?)で、一生懸命に、日本語の号令をかけてますョ。
ちょっと、聞き取りにくい発音もあるけれど、それは愛嬌ですね。(●^o^●)
また、練習の合間に、ゴムボールを使って生徒や先生達とドッジボールを楽しんでます。
テコンドーほど派手なアクションはないけれど、こっこちゃん は楽しんで教室に通ってます。

合気道の事をほとんど知らないから、ちょっと勉強しなくっちゃ♪

★いろいろとリンクを集めてみました★

合気道について/合気道養神館本部道場

養神館合気道BIGLOBE百科事典

養神館合気道 春陽会 こどものページ

★ロンドン市(オンタリオ州)にある合気道道場&教室★

Aikido Yoshinkan Canada

Aikido London ← こっこちゃん が通い始めた教室。

Aiki Budo Centre

Aikido Network

★技(動画)★

合気道 小山田道場

YouTube 養神館合気道、一か条

★合気道関連(英語)★

AikiWeb Aikido Information: Language: Aikido Vocabulary

↓↓ ランキング参加中。応援してね。 ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑↑ ランキング参加中。応援してね。 ↑↑
Date: 2008.09.10
Category: 習い事(合気道)
Comments (0)
Trackbacks (0)

こっこちゃん、合気道の体験レッスン

こっこちゃん(5歳)が、ロンドン市の習い事雑誌 Spectrum から、子供向けテコンドー教室へ
通い始めて14回目のレッスンが終わった。 レッスンは、あと残り2回。
テコンドーはキックやパンチで相手を攻撃する武術、
それに対して合気道は、攻撃してきた相手の力を利用して(?)相手を倒す武術だ
と理解している。

「テコンドーもすばらしい武術だけど、韓国語でしょ。
合気道なら日本の武術だし、たとえ先生がカナダ人でも、掛け声や合気道用語は
日本語だから、こっこちゃんにとっては合気道のほうがいいんじゃないの?」
というパパ。
この意見に、ママも賛成。

こっこちゃんが習っているテコンドーは、同じスペースを合気道教室と合同で利用している。
それで、テコンドーの先生から合気道の先生へ連絡を取ってもらうことができた。
テコンドーの先生は、いやな顔をしないで対応してくださった。
  さすが武道家、心が広いです。 感謝!

合気道の先生も連絡をくださり、8月中、2回の体験レッスンをさせてくださるとのこと。
それで、今日、こっこちゃんは 合気道教室へ。

既に、武術(テコンドー)を少しかじった こっこちゃん。
合気道レッスンがスタートしてからも、先生の言うとおりに動作を練習し、
日本語の掛け声も大きく、一生懸命やっておりました。
ゲームの時間が始まると、初めて出席した教室なのにもかかわらず、
まるでこれまでにも出席していたかのように、元気よく走り回っておりました。 ((^_^;))

レッスン終了時、先生へご挨拶して、日本語で「ありがとうございました」という時、
こっこちゃんの声が一番大きく出ておりました。 (*^。^*)

Date: 2008.08.19
Category: 習い事(合気道)
Comments (0)
Trackbacks (0)
海外ママ&こっこちゃん
kaigaimamaをフォローしてください
watashi《海外ママ》:専業主婦。バイリンガル育児奮闘中。現地カナダ人の日本語学習のお手伝い中。海外に日本語を広めたい、という野望(?)を持っている。
《こっこちゃん》:平日は英語パブリックスクールでグレード3(小3)、土曜日は丸一日、日本語補習校で3年生。 子供合気道で少~しずつ進級して、青帯(6級)に。絵本は英語でも日本語でも読むのが大好き、絵(イラスト)を描くのも得意。
お役立ちリンク集
最近の記事
サイトマップ(現在工事中)
リンク
最近のコメント
贈り物、ガンバル自分へのご褒美に
娘の本箱:日英本、ゲーム、CD
ギフトアイディア&ガンバル自分へのご褒美にどうぞ!
Feed Me !
「お気に入り」登録して、ブログの購読者になる
海外ママの関心事@カナダ・オンタリオ州ロンドン市のRSSフィード
RSSフィード
RSS登録er
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。