Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

これでいいのか? パブリックスクール現地校の宿題! 先生は指導する気あるの?

こっこちゃんは9歳、
カナダの現地小学校では3年生。

こっこちゃんのクラスの先生は、
週始めに算数プリントの宿題を出す。
あ、それと毎日の本読み記録&保護者サイン。
(小学校で宿題が出るのは当たり前!でしょ?)

月曜日はホリデーだったから、
週初めは今日、火曜日。
だから、当然、今週分の算数プリントが
出ているだろうと思ったママは、
いつものように 
こっこちゃん に問うたのよ。

ママ    「いつもの算数プリントの宿題は?」
こっこちゃん「今週はないよ。」
ママ    「え、ないの?どうして?」
こっこちゃん「先生が、今週は忙しいから出さないって。」
ママ    「何が忙しいの?」
こっこちゃん「月曜日は休みだったし、
       水曜日は学校のスプリングコンサートがあるから。」
ママ    「でも、たった一枚(裏表)だけじゃん。
       すぐに終わるじゃん。何が問題なの?」
こっこちゃん「私もそう思うんだけどさ。
       でもすごーく時間がかかって、
       一時間くらいかかってする子もいるから。。」
ママ    「………。」

なんだかなあ、まあ、
オドロキで返す言葉がなかったわ。。。
先生、指導する気あるの???
勉強している子(勉強させられている子)、
家で保護者などに勉強をみてもらっていない子、
これでドンドン差がついている。。。。
ああ、ため息が出る。

確かに、勉強だけが大切とは言わないけれど、
基礎学力を付けるって大切だし、
生徒に学力を付けるのが先生の大切な仕事だよね?
学校によって差がつくのはしょうがないのかなあ?
でも、先生にも努力して欲しい!

これでいいのか!?パブリックスクール!?

↓↓ポチっと押して、こっこちゃん親子を応援してね↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Date: 2012.04.11
Category: カナダの学校(小学校)
Comments (0)
Trackbacks (0)

今日から夏休み!

こっこちゃん の小学校は、今日から なが~い夏休み。
次回、2年生の新学年が始まるのは、9月7日から。。。
これから毎日、家に居るのね。。。(~_~;)

昨日は、こっこちゃんの学校の1年生は、Pinafore Park, St. Thomasへ遠足に行ってきました。
水遊びのできる Splash Pad や、遊戯のある公園で遊んだり、動物を見たりして、1年生最後の日を
楽しく過ごせたようです。 !(^^)!

あ、そうそう通知表も持って帰って来ましたよ。
『一年生の勉強をしっかりとできましたね。』という評価を頂いてきました。!(^^)!

ただ、折角がんばって勉強したことも、長い夏休みで忘れてしまう子供も多いとか…。
それで、学校からは
Summer Advantage
という、オンタリオ州のカリキュラムに沿ったワークブックを紹介されました。

他にも、


というワークブックもありますよ。

↓↓ポチっと押して、こっこちゃんを応援してね↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
Date: 2010.07.01
Category: カナダの学校(小学校)
Comments (0)
Trackbacks (0)

比べてみれば:カナダの学校vs日本の学校「お菓子&おもちゃ」

カナダ現地(英語)小学校のグレード1(一年生)の こっこちゃん。
毎日楽しく登校しています。

放課後、3時半に学校へ迎えに行くと、アメや甘いお菓子を口にくわえていることがあります。
時には、小さなオモチャを持っていることもあります。
お弁当に持たせたお菓子ではなく、先生からもらうそうです。
または、玩具のお金でショッピングごっこをして獲得(?)することもあるとか。

オモチャはともかく、甘いお菓子は与えたくないんですけどねえ。
クラスメートのママさん(南米出身の方)は、
「どうして学校で甘いお菓子を与えなくてはならないの?辞めて欲しい。」と言っています。

授業だけでなく、クリスマス、バレンタイン、ハロウィンなどの季節のイベント、
特別な学校イベントなどがあると、必ずといっていいほど、甘いお菓子をもらっている様子。
お陰で こっこちゃんは、甘いお菓子が当たり前になってしまいました。(涙)

ちなみに、こっこちゃんの好きなお菓子の一つは、サワーキー。
サワーキーは、(砂糖がまぶしてある)甘酸っぱいグミがキー(カギ)の形をしているもの。
こっこちゃんは喜んで食べているけど、ママとしては、学校では与えて欲しくないのよね。
ご褒美として与えるには、安くていいのかもしれませんが…。
日本の学校では、こんなに頻繁にお菓子を与えませんよね。

郷に入れば郷に従え、なんでしょうけれど。

↓↓ ママの気持ちわかるよ、という方はポチと押してね ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
Date: 2010.06.07
Category: カナダの学校(小学校)
Comments (0)
Trackbacks (0)

日系人のお子さんが、他にも在籍しているんですね♪

ひさーしぶりの書き込みです。

最近、雨が降ったり雷が鳴ったり、ということが多いですね。
こっこちゃんママは、外出する時に雷が鳴ったりするとキンチョーします。(~_~;)
特に、こっこちゃんを学校まで送り迎えをする時に鳴ったりすると、ちょっとコワイです。
天気のせいにして、最近は出不精です。

平日の(英語の)小学校の帰り道。
いつものように こっこちゃん を学校まで迎えに行った帰り道、
日本人ママさんに「こんにちは。……… こっこちゃん ですよね。」と声を掛けていただきました。
お子さんが、こっこちゃん の学校の高学年に在籍中とおっしゃっていました。

他に日系人家族のお子さんが在籍している、なんて初耳!
学校からは、「日本人(日系人)は こっこちゃんだけ。他にはいません。」って
言われていたんですよ。(~_~;)
もっとも、永住者なのに、学校側に「ママは英語は得意ではありません。」って言っているのは、
こっこちゃんママ ぐらいでしょうけれど…。(^^;)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
Date: 2010.06.05
Category: カナダの学校(小学校)
Comments (0)
Trackbacks (0)

Meet the teacher night

こっこちゃん の通う学校では、夕方5:30から "Meet the teachers night" というイベントがひらかれました。校舎内を自由に見学することができ、いつも授業を受けている教室に入って、担任の先生とお話をすることができるという行事です。

担任の先生に、こっこちゃんの様子をうかがったところ、プリントや日記をさらさらっと終わらせてしまい、教室の他のお友達の進み具合が気になるようで、ついついお友達に話しかけたり、歩いてお友達の様子を見に行ってしまう(つまり、じゃまをしてしまう)とのことでした。自分の課題が終わったら、静かに座っていることができるようにしましょう、ということです。(きゃあ、先生、スミマセン。)授業中に「遊びの輪」ができてしまうのは困ります。そういうことが起こるのを防ぐために、あらかじめ こっこちゃん には自由帳を渡しておいて「暇な時は、お絵かきをして静かに待っていなさい。」と言っておいたのですが…。(トほほ…。)

ESLの先生ともゆっくりと話をする時間が取れました。ESLの先生から離しかけてくださり、ESLの必要性についてもう一度話をしてくださいました。実は、「こっこちゃんにはESLサポートは必要ない。」という意見も一部あり、悩んでいたところでした。ある先輩ママから「いろいろと意見が出て悩むと思うけれど、母親である自分が一番よく こっこちゃん を見ていて理解しているはずだから、自分の直感を信じるべき。」ということを言われました。なので、「(こっこちゃんは)ESLサポートを受けるべき」という意見に落ち着くことができました。

担任の先生もESLの先生も、どちらも意欲のありそうな先生方のようなのでホッとしました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村ポチッと押して応援してね。
Date: 2009.09.24
Category: カナダの学校(小学校)
Comments (0)
Trackbacks (0)
海外ママ&こっこちゃん
kaigaimamaをフォローしてください
watashi《海外ママ》:専業主婦。バイリンガル育児奮闘中。現地カナダ人の日本語学習のお手伝い中。海外に日本語を広めたい、という野望(?)を持っている。
《こっこちゃん》:平日は英語パブリックスクールでグレード3(小3)、土曜日は丸一日、日本語補習校で3年生。 子供合気道で少~しずつ進級して、青帯(6級)に。絵本は英語でも日本語でも読むのが大好き、絵(イラスト)を描くのも得意。
お役立ちリンク集
最近の記事
サイトマップ(現在工事中)
リンク
最近のコメント
贈り物、ガンバル自分へのご褒美に
娘の本箱:日英本、ゲーム、CD
ギフトアイディア&ガンバル自分へのご褒美にどうぞ!
Feed Me !
「お気に入り」登録して、ブログの購読者になる
海外ママの関心事@カナダ・オンタリオ州ロンドン市のRSSフィード
RSSフィード
RSS登録er
